So-net無料ブログ作成

都内 散歩  [散歩]

連休最終日お天気も良いのでプチ散歩 

でも今日は目的を決めて(^_^;) 

電車で新宿まで出て。 そこから、季節外れの【新宿七福神回り】

まず最初が

布袋和尚|霞関山太宗寺

DSC06100.jpg

おまけの 【花園神社】東京新宿の神社の代名詞(・。・;DSC06101.jpg

此処に七福神は居ません!

二番目に・・・恵比寿神|稲荷鬼王神社DSC06103.jpg

3番・・・福禄寿|大久保山永福寺DSC06107.jpg

4番・・・辨財天|厳嶋神社

DSC06108.jpg

5番・・・寿老人|春時山法善寺

DSC06112.jpg

6番・・・・大黒天|大乗山経王寺

DSC06115.jpg

7番目、、最後に訪れたのは。。。毘沙門天|鎮護山善国寺

DSC06120.jpg

場所が神楽坂さすがに人通り訪れる人も多そうで・・・・
一番潤っている様子(笑)
DSC06119.jpg
此処だけです、他の参拝者に会ったのは

そこから、ぶらぶらと早稲田方面へ歩いて居る時に見掛けた【漱石公園】
夏目漱石終焉の地だそうです
DSC06122.jpg

早稲田まで歩いてしまえば、すぐに池袋 

イザ 池袋を目指し・・・・・
途中で見かけた、散歩コース案内で【幽霊坂】これもちょっと季節外れだけど、
気になる名称の坂ですよね!

たしかここら辺りと。。歩いている人に聞いても???
通り越してしまったのかな~諦めていたところ・・

交番が・・・お巡りさんが居たので聞いたところ???お巡りさんも??
近所の坂の名前が載っている書類取り出し有るんですね坂の名前って(笑)

載っていました【幽霊坂】所番地調べてみると
お巡りさん
→「アレ!!!」 交番に突き当たっている目の前の小道
お巡りさんも、知らなかっただってさ(笑)

江戸時代この道の脇に墓地が有ったそうな~~~

【幽霊坂】を不忍通り出たところDSC06125.jpg

このレトロな建物は日本女子大学の建物です

アレま~~写真を整理しながらブログを書いていたらもうこんな時間にwwww

今日の歩数 32,351歩 距離16,8キロ

これだけ歩いて七福神回って御利益有るかな(期待してはいけないのです)

 

オヤスミなさい~~ 明日は仕事だ


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

moonrabbit

弁天さまというと、江ノ島を思い浮かべてしまします。w
あ、吉祥寺の井の頭公園にもありましたね。
七福神巡り、近所で探しても面白そうです。(^^
by moonrabbit (2010-10-12 09:04) 

花火師

いやはや健康的なコースですね。
都内は坂が多いし、また名称も細かくついていてさすがのおまわりさんも目の前の坂に名前がついている事が分かんなかったのかな?
by 花火師 (2010-10-12 09:35) 

okko

昨日は絶好のお散歩日和でしたね。
花園といえば、濡れ甘納豆!
もろもろご利益ありますように~~~。
by okko (2010-10-12 14:46) 

浜崎あユーミン

モヤモヤさまぁ~ず2でみたとこた!
by 浜崎あユーミン (2010-10-12 18:50) 

うちゃん

moonrabbitさん~
そうそう!近所でも有るんですよね
でも繁華街ひかれて(笑)

花火師さん~
坂道全てに名前が有るんではないかと思うぐらい
目の前の道とは!「エ~~」でした(笑)

okkoさん~
お天道様も明るく照らしてくれて 乾燥して心地よい風
最高でしたよ
お祈り有難うございます(^。^)

ゆーみんちゃん~
最近の放映??何処だろう??花園??

by うちゃん (2010-10-13 05:59) 

chibiroh

お散歩にちょうど良い季節になりましたね~^^*
by chibiroh (2010-10-15 09:46) 

ecco

ご利益ご利益!!
夏目漱石終焉の地なんてそういうものがあるのですね。
やっぱり
漱石先生クラスになると
ちがうんだ!!
by ecco (2010-10-15 23:45) 

うちゃん

chibirohさん~
うんうん(^。^) 秋は良いですよね
これから寒くなるのかと、思うとチョイト(笑)

eccoさん~
覗いてくれた皆様にも、ご利益が有りますように~~☨ 

by うちゃん (2010-10-16 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。